20160801_02

 「JCG Shadowverse OPEN」がいよいよ開幕!
 
 数百人のプレイヤーが覇権を競う、そんなエキサイティングな体験が週末ごとに楽しめます。
 私もvol.2にエントリー済み。今までは抽選に嫌われましたが、今回こそ舞台に立ちたいですね!

 と、いうわけで。
 大会で勝ち抜くためには実力が必要。今回もランクマッチをプレイしていくことにしましょう。
 

デッキリストと調整の概要

20160801

《ソウルディーラー》型ヴァンパイア・ミッドレンジ

使用者:アライン【Shadowverse Portal
フォロワー(31枚)スペル(6枚)アミュレット(3枚)
《ナイトメア》
《ブラッドウルフ》
《ダークサモナー》
2 《デモンコマンダー・ラウラ》
《ダークジェネラル》
《裁きの悪魔》
《ソウルディーラー》
《ゴブリンマウントデーモン》
《インプランサー》
《アルカード》
《セクシーヴァンパイア》
《鋭利な一裂き》
《ディアボリックドレイン》








 
《漆黒の契約》









 


 前回の構成から《エリニュス》を抜き、かわりに《デモンコマンダー・ラウラ》を投入しました。
 
C_101631020

 《デモンコマンダー・ラウラ》《ソウルディーラー》《ナイトメア》に疾走を与えて相手リーダーに大ダメージを与えるのが主な使い道。特に前者との組み合わせはコンボと呼べるほどに強力です。
 《ソウルディーラー》はデッキのキーカードですが2枚目以降がイマイチ活躍しないという弱点を抱えていました。その点を《デモンコマンダー・ラウラ》は見事にカバーしてくれます。

 相手リーダーに8点パンチをシュウウウウウー!する快感は、一度体験するとヤミツキですよ!

C_101631040

 また、裏ワザとして《裁きの悪魔》を疾走させて相手フォロワーを除去するテクニックもあったり。
 どうしてもEPを温存したいときには役立ってくれるかもしれません。
 

プレイ動画&解説



icon_time0:30(初手の選択)

 対戦相手はロイヤル。
 環境の原点にして頂点。文句なしのトップメタがやってきました。

 初手は《ディアボリックドレイン》《ゴブリンマウントデーモン》《セクシーヴァンパイア》
 いい手札とは言えません。対ロイヤル戦で大切なのは序盤からテンポよく動き続け、相手の速攻をしのぎ続けること。2PPフォロワーを引くため、すべて突き返すことにしましょう。
 正直《ゴブリンマウントデーモン》くらいはキープしときたかったのですが……それ以上に引きたいカードがあるなら仕方ありませんよね。苦渋の決断です。

 が、引き直した結果は《セクシーヴァンパイア》《インプランサー》《裁きの悪魔》
 うーん、ほとんど変わってない。 


icon_time1:45(後攻4ターン)

 こちらの《ダークサモナー》に対して、対戦相手は《ホワイトジェネラル》《オースレスナイト》を強化して相打ち。これ、ちょっと勿体無いプレイだったかもしれません。
 
 こちら視点だと3/1の《オースレスナイト》がリーダーを攻撃し、残り体力11にされた方がイヤでした。《ダークサモナー》が生き残ったところで《オースレスナイト》を相打ちする以外なく、最終的には同じ局面に行き着きます。それなら2点多く体力を削った方がおトクだと思うのです。

 ひょっとして、相手は《蠢く死霊》を警戒したのかな?
 コイツで体力を削って【復讐】を達成されることを嫌い、《オースレスナイト》での攻撃を渋った可能性は……まあ、存在しないとはいえません。


icon_time3:30(先攻7ターン)

 《裁きの悪魔》《ディアボリックドレイン》で急場をしのぎ……続くドローも《裁きの悪魔》
 プレイ即進化させて《ホワイトジェネラル》を討ち取ります。手札が疾走フォロワーばかりなのでEPが枯渇してもOK。このデッキの嬉しいところです。

 体力13まで回復し、さらに《ダークサモナー》をプレイしてエンド。
 だいぶ盛り返してきましたね!


icon_time6:00(先攻11ターン)

 お互いにEPを使い果たし、愚直にカードを並べ合う展開。
 《漆黒の契約》でドロー加速するも、相手は《フロントガードジェネラル》で盤面を固めて徹底抗戦の構え。なかなか楽をさせてくれません。

 とりあえず2枚の《インプランサー》《フロントガードジェネラル》を除去します。
 そして《鋭利な一裂き》を……《ツバキ》にプレイ。積極的にいくなら《フォートレスガード》なのでしょうけど、《漆黒の契約》もあるし決着を焦る必要はないと判断しました。

 相手の盤面を一掃してターンエンド。相手をじわりと追い詰めます。


 icon_time8:35(先攻13ターン)

 《ゴブリンマウントデーモン》《ダークジェネラル》と並べ、決まったと思ったのも束の間。大量展開からの《セージコマンダー》で盤面を盛り返されてしまいました。なんという底力!

 かくなるうえは攻撃あるのみ。ありったけのフォロワーを並べて相手の対応を迫ります。
 これがさばかれると負けまである状況ですが、相手のリアクションは……なし!
 キワどいゲームでしたが、なんとか勝利を拾うことができました。 


対戦を振り返って

 最後まで勝敗の分からない、ギリギリの接戦でした。
 2枚の《裁きの悪魔》を叩きつけ、終盤には《漆黒の契約》で圧倒的なリソース差を築いたというのに……さすがはトップメタデッキといったところでしょうか。
 もし、こちらが後攻だったなら勝敗は逆になっていたのかもしれません。

 とはいえ、1~3ターンにノーアクションでロイヤル・ミッドレンジに勝てたのは大きな収穫。
 《裁きの悪魔》で盤面の不利を取り返し、EP枯渇後に疾走フォロワーで先手を取り続ける。このパターンを意識すれば対ロイヤル戦の勝率を大きく向上させられるかもしれません。

 使い慣れたデッキにも、知らないことはたくさんあります。
 これだからシャドウバースは楽しいですね! 

20160727_02

 またしても間が空いてしまいました。私、アラインのプレイ動画です。

 今回は自作したヴァンパイア・ミッドレンジの改良版でA0ランクマッチにチャレンジ。
 プレイミスがキッツいことになっていますが、見て見ぬふりしていただけると幸いです。いや、全部解説しちゃってるんですけどね。自分で。

 まあ「あのカード」を扱うなら、これぐらいの被虐性はあってしかるべきってことで。
 早速いってみましょう。




デッキリストと調整の概要

20160727_01

《ソウルディーラー》型ヴァンパイア・ミッドレンジ

使用者:アライン
フォロワー(31枚)スペル(6枚)アミュレット(3枚)
3 《ナイトメア》
《ブラッドウルフ》
《ダークサモナー》
《ダークジェネラル》
《裁きの悪魔》
《ソウルディーラー》
《ゴブリンマウントデーモン》
《エリニュス》
《インプランサー》
《アルカード》
《セクシーヴァンパイア》
《鋭利な一裂き》
《ディアボリックドレイン》








 
《漆黒の契約》









 


 前回のリストから10枚ほど差し替えました。
 見た目ほぼ別物ですが、コンセプトとかは変わってないです。

 最大のポイントは《ソウルディーラー》の採用。
 人気ブログ『すべ半Hearthstone』の記事、そしてMirrativ配信企画MCであるm!kaさんのツイートを見て採用してみたのですが……これぞマスターピースってやつだと思います。

C_101641020

 最大のメリットは先攻4ターン目に強いアクションを取れること。
 進化できず、【復讐】してない状態であっても《ソウルディーラー》なら他クラスの4PPフォロワーと比較して遜色ない存在感を発揮してくれます。
 ロイヤルの《ホワイトジェネラル》のように、あるいはネクロマンサーの《地獄の解放者》のように先攻でプレイできる4PPフォロワーがほしいなら、彼との取引は悪くないものになるはずです。
 
 そして、6/4というステータスも絶妙。
 コレって4PPの「進化時、○○する」系フォロワーの能力では倒せず、戦闘すると相打ちになる数値なんですよね。つまり、ゲームの主導権を手放さないまま相手のEPを消費させ、さらに盤面をクリアにできるってこと。ミッドレンジとして、これほど嬉しいことはありません。

 もちろん、コントロール相手に無理やり【復讐】する動きも強力無比です。

C_101021040C_101634010

 改良版デッキでは《ソウルディーラー》のサポートとして《裁きの悪魔》に加え《ゴブリンマウントデーモン》《ディアボリックドレイン》をフル投入しています。
 狙いは《ソウルディーラー》に続く、5ターン目のアクションを強化すること。どれも対戦相手にプレッシャーをかけつつ体力を守れるカードであり、このデッキのコンセプトにピッタリです。

 結果、以前のデッキより遥かに力強く、ダイナミックな動きができるように。
 魂を売り渡したかいがあったってものですね。




プレイ動画&解説



icon_time0:30(初手の選択)

 相手クラスはネクロマンサー。7割でアグロ、3割でミッドレンジって感じでしょうか。
 特に前者は先手後手が重要なマッチアップなので、先攻を取れたのは嬉しいですね。

 初手は《鋭利な一裂き》《ブラッドウルフ》《ゴブリンマウントデーモン》
 《スカルビースト》1枚で悶絶しそうな手札ですが……とはいえキープしない理由もありません。《ブラッドウルフ》《ナイトメア》だったら完璧でしたが、これはこれで十分グッドハンドです。
 当面の目標は5ターン目の《ゴブリンマウントデーモン》かな?


icon_time1:30(先攻3ターン)

 対戦相手は1ターン目のアクションなし!急に手札が輝いて見えてきました。
 意気揚々と《ブラッドウルフ》で戦端を開き、相手リーダーを攻撃。残り体力16に落とし込みます。

 そして《スパルトイサージェント》《鋭利な一裂き》で除去。これは続くターンにプレイ予定の《ソウルディーラー》《悪戯なネクロマンサー》から守るためのプレイです。
 《スパルトイサージェント》を放置し、相手が後攻3ターン目に《ラビットネクロマンサー》《スパルトイ》をプレイしてきた状況を想像してください。この場合《ブラッドウルフ》と3PPフォロワーを交換しても相手の盤面に2/2が残ります。つまり《ソウルディーラー》をプレイしても《悪戯なネクロマンサー》から生まれる《ゴースト》だけで処理され、本体を残されるということです。

 これはいい展開とはいえません。
 なので、あらかじめ《スパルトイサージェント》を除去して予防しておくことにしましょう。




icon_time2:50(先攻5ターン)

 この状況の《ゴブリンマウントデーモン》はおそらくプレイミスです。
 相手が《ケルベロス》《ファントムハウル》を握っていた場合、このターンに《ゴブリンマウントデーモン》をプレイしたことで詰んでしまいます。《ケルベロス》プレイ即進化で盤面をクリアにされ、続くターンに《ファントムハウル》で11点アタックされると、こちらは打つ手がありません。
 また、可能性は低いものの《幽体化》があれば1枚でアウトです。

 ここでの最善手は《裁きの悪魔》プレイ即進化+《ディアボリックドレイン》だったと思います。
 《スケルトンファイター》《ディアボリックドレイン》を打つのはもったいない気もしますが、そっちの方がより多くのカードをケアできるわけですからね。


icon_time4:15(先攻7ターン)

 プレイミス第2弾。
 《裁きの悪魔》の攻撃で【復讐】が解除されることを見落としていました。《ダークジェネラル》《インプランサー》の順番でプレイすれば2ターン連続の疾走フォロワーだったのに!

 凡ミスすぎて「アラインさんは本当にシャドウバースがへたくそですね^^;」って煽られても仕方ないレベルです。ぐぎぎぎぎぎぎ。


icon_time5:05(先攻8ターン)

 先ほどのミスを《スケルトンナイト》で咎められて《裁きの悪魔》を失う事態に……と思いきや、デッキトップから降ってきた《アルカード》がすべて解決してくれました。み、みにくい……。

 盤面を一掃すると、さすがに心が折れたのか対戦相手の方はリタイア。
 勝利したものの反省しきりなゲームとなりました。


対戦を振り返って

 ミスにミスを重ねて引きで挽回したゲーム。
 勝負は時の運……ですが、あまり気持ちいいものじゃありませんね。
 
 とはいえ。ネクロマンサー・アグロという攻撃的なデッキに対して4ターン目《ソウルディーラー》が機能することが分かったのは大きな収穫です。
 相手の逆転を許さない4PPアクションを手に入れたこと。そして《裁きの悪魔》《ゴブリンマウントデーモン》《ディアボリックドレイン》という後続を考えれば、むしろ【復讐】しないまま立ち回るより安全とさえ言えるかもしれません。タイトなゲームであるにせよ、ね。

 今後の課題はデッキごとのプレイングを整理し、煮詰め、ミスをなくしていくこと。
 デッキのポテンシャルは高いと思うので、あとはプレイヤーの問題です。このドクロを持った頭巾おじさんがメタゲームを席巻する日を夢見て、頑張っていきましょう!


 お久しぶりの動画コンテンツ!

 今回は先だってご紹介したヴァンパイア・ミッドレンジ……あらため、ヴァンパイア・コントロールのプレイ動画をお送りします。
 深刻なヴァンパイア不足に見舞われたランクマッチにおいて、それでも懸命に生き抜こうとするユリアスくんの勇姿をご覧ください。いくぞー!


デッキリスト
 m!kaさんとの共同調整で生まれたニューバージョンです。

 最大の変更点はフィニッシャーの増量
 3枚目の《アルカード》 と《セクシーヴァンパイア》を新たに採用しました。
 主な理由は超越ウィッチやネクロマンサー・ミッドレンジへの対策。長引けば長引くほど不利になるマッチアップですし、直接ダメージでパパパッとゲームを終わらせちゃいましょう。
 殴って焼いて。ときにヴァンパイアらしい野蛮さも必要ですよね。
 
20160624_03

 《セクシーヴァンパイア》は守護フォロワーを無視でき、相手リーダーに大きなダメージを与えられます。9PPという重さはキツいですが、それに相応しいパワーカードです。相手のフォロワーを除去しつつ体力回復できるので対アグロ戦でも無駄になりません。間に合えば、ですけどね。

C_101631040

 これらのカードと入れ替わりで《裁きの悪魔》を解雇。
 普段はただの2/5ですし、進化なしじゃ満足に仕事してくれません。ヴァンパイア・コントロールって意外とEPがカツカツなので、この制約は非常にキツく感じられました。ハナから疾走を持ってる《アルカード》を増やしたほうがいいんじゃない?って感じ。

 その他、《血の取引》を3枚に増やしたり《漆黒の契約》を2枚に減らしたりなどの微調整も行ってますが……まあ、このへんは好みの問題かもしれません。
 

 デッキをシェアした方からもご好評の声をいただいてます。
 わりといいデッキだと思うので、興味のある方はゼヒ使ってみてくださいね。




プレイ動画の解説

20160624_02

icon_time0:25(初手の選択)

 対戦相手はネクロマンサー。アグロ、あるいは《デュエリスト・モルディカイ》を使ったミッドレンジでしょう。前者は大幅にこちら有利、後者はこちら不利です。アグロだったらいいなあ。

 後攻2ターンの《血の取引》は体力的にキツいですが……まあ、1枚はキープすべきでしょう。
 《血の取引》《クイーンヴァンパイア》を引き直し、手に入ったのは《ブラッドレイジ》《真紅の粛清》。1枚くらいフォロワーが欲しかったですが、まあ、仕方ありません。


icon_time1:50(後攻4ターン)

 ここで《漆黒の契約》はプレイできません。プレイ後の手札が6枚だと、2ターン後の2ドローが手札上限に引っかかってしまいます。前ターンに《ブラッドレイジ》を優先したのも同じ理由からです。
 《血の取引》《漆黒の契約》による過剰ドローはヴァンパイア・コントロールにおける代表的なミスのひとつ。プレイの前に手札の枚数を確認するクセをつけておきたいですね。

 で、別の選択肢を探す必要がありますが……《ワードローブレイダー》はイマイチうまみがありませんし《ヒーリングエンジェル》でお茶を濁すことに。悪くはありませんが、なんだか動きがぎこちなくてイヤな感じです。


icon_time2:40(後攻5ターン)

 とりあえず《ヒーリングエンジェル》《ネクロエレメンタラー》を交換。

 問題は《地獄の解放者》なんですよね。《ウルズ》されるとマズいので要対処なんですが《ワードローブレイダー》《ゴブリンマウントデーモン》のどっちで破壊すべきか。軽く悩んで前者を選択しました。後者は返しの《深遠への誘い》が痛すぎます。

 この時点で対戦相手がネクロマンサー・ミッドレンジであることはほぼ確定。
 互角の盤面を維持しているものの、ここから先は相手の時間帯なわけで。内心は戦々恐々です。


icon_time5:00(後攻7ターン~先攻8ターン)

 コウモリくん、迫真の殴り忘れ。

 ヒィー。


icon_time5:05(後攻9ターン)

 祈るような気持ちで《ゴーストライダー》《真紅の粛清》。これで《デュエリスト・モルディカイ》に守護がついてしまうと絶望なのですが……対象は《スケルトンナイト》!助かった!

 さらに《ワードローブレイダー》を進化させて相手リーダーへ6点フルパンチ。残り体力を13点に落とします。このまま殴り切る or 直接ダメージ手段を引き込みたいところです。
 
 《死の祝福》や2枚目の《ゴーストライダー》がなければイケそうな感じもしますが、さてはて。
 

icon_time7:45(後攻10ターン)

 トップデッキは《ダークサモナー》と……3枚目の《ワードローブレイダー》
 
 10ターン目に手札8枚とか選択肢が多すぎて頭がクラクラしますが……どうやら《ワードローブレイダー》をプレイ即進化させつつ《ディアボリックドレイン》を使えば《ゴブリンマウントデーモン》《スペクター》の両方に対処でき、かつ自分の盤面も強化できるようです。
 これが最善手、だと、思う。多分。

 そんな感じでガチャガチャやって盤面をクリアにして、相手リーダーに全力攻撃して残り体力3。
 さすがに応手が尽きたか、対戦相手の方の投了となりました。


対戦を振り返って

 《デュエリスト・モルディカイ》が降臨したときはダメかと思いましたが、《クイーンヴァンパイア》が延々と盤面をごまかしてくれて勝利。心臓に悪いゲームでした。

C_101641010

 とにかく《クイーンヴァンパイア》が大活躍でしたね!
 イマイチ地味な印象の彼女ですが、個人的には物凄く高く評価しています。攻防のバランスがよく、6PP6/6相当とコストパフォーマンスも良好。《フォレストバット》のシナジーなんて意識しなくても、1枚で完結した強さを持つカードです。
 
24280_1 C_101534030

 それと、対戦相手の方のドローがちょっとかんばしくなかったかな?
 《デュエリスト・モルディカイ》以外に強いカードがプレイされませんでしたし、EPを持て余している感じでした。もし《悪戯なネクロマンサー》《死の祝福》といったカードを引かれていたら、ゲームの展開はまた違ったものになっていたはずです。

 とはいえ、流行のデッキに勝てたことは大きな励みになります。
 この調子で連勝を重ねて上位ランクを目指したいですね。


 βテストも残すところ1日。最後の瞬間まで遊びつくしちゃいましょう!
 と、いうわけで。プレイの中で特に印象深かったゲームを紹介します。使用しているデッキはヴァンパイア・アグロです。


 我ながら会心のゲームだったと思うんだけど、どうかな。


続きを読む

このページのトップヘ